潰瘍性大腸炎 壊疽性膿皮症の話

キャンプ、ICL.潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症、ヒュミラ、ペンタサ、リアルダ色んなこと経験して家建てた。住宅ローンの団信も通過

胃カメラ•大腸カメラ 初体験

どうもこんにちわ。

いつもと全く違う話題ですが

みなさん胃カメラ•大腸カメラって

やったことありますか?

 

人生で初めて体験したので共有します。

 

もとは1月に下血して

痔だと言われましたが

その後も止まらないので

大腸カメラを受けることになりました。

 

胃カメラはついでにやると良いと言われたのでついでに

 

まず前日の夜は素うどん程度で18時以降は絶食です。

寝る前に10cc程度の下剤をコップ一杯の水で飲みます。

 

夜は何もなく爆睡笑

 

朝起きると試練が

 

朝7時から下剤を2リットル飲まないといけません、ペットボトルに溶かして何回かに分けて2時間くらいで飲みました。

結構お腹が膨れて

 

20分くらいで便意

 

そのご何回もトイレ→下剤飲む→トイレ→下剤飲むを繰り返す

 

このルーティン苦しいです。

 

最後はおしっこみたいな状態で完了。

途中、普通の水飲むと結構落ち着きます。

 

12時に病院行って、全部脱いで割烹着みたいなのと検査用パンツ履いて手術台でスタンバイ

 

点滴と採血して

泡を消す薬を少し飲みます。

 

最後に胃カメラで喉が痛まないように喉の麻酔をして

横になりマウスピースみたいのつけ準備OK

 

 

んで起きたらすべてが終わってました。笑

ポリープは無かったよと先生の一言

 

そうなんです点滴で麻酔がかかって全く記憶ございません。時間にして1時間弱

麻酔って怖いです。

違和感もなく、別室で40分くらい休み

先生の診察受け終了。

大腸に潰瘍性大腸炎みたいなものがあるので後日来てくださいと。

安倍首相と同じやつみたいですが症状もなく薬で治りそうなので一安心。

 

いつもと違う話でしたが

初体験は新鮮でした。