潰瘍性大腸炎 壊疽性膿皮症の話

キャンプ、ICL.潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症、ヒュミラ、ペンタサ、リアルダ色んなこと経験して家建てた。住宅ローンの団信も通過

金利上昇どうする??

 

  • 住宅ローンで必ず出てくる金利
  • 今後上がるの?下がるの?

答えは誰も分かりません

上がると思えば固定金利

上がらないと思えば変動金利

 

ただ個人的には変動金利でいきます,なぜか↓↓

 

単純に安く住めるじゃん(笑)

 

嘘です、金利が上がっても大丈夫なように対策を打てば良い

 

一番単純な軽い対策は10年変動金利の個人向け国債を買うこと

普段はほぼ預金金利並みでいつでも解約できるので使わないお金は全部これで良いと思います。市場の金利が上がれば利息が半年毎に変わるので(10年国債金利×0.66%)ある意味では対策になり得ます。負担金利も上がるけどもらえる金利も増えます。それなりの金額買わないと意味ないですが、低金利でフルローンができる今、使えないお金はそちらに回しても良いのでは。

 

次に考えられる手は

アメリカのS&P500(日本で言う日経平均みたいなものでアメリカの上位500社の株を買うこと)に投資すること。普通にまとめて買う必要はありません。

積み立てNISAを使い、毎月3万くらい、年40万円投資すれば充分

3.5倍になりましたwww

 

さらに成長性の高いナスダックの2倍動くレバレッジ型だと

20倍になっていますwww

毎月3万円20年間ツミレバやってれば...積立投資最終評価額(資産)

上記大和証券アセットマネジメントのツミレバサイトから