潰瘍性大腸炎 壊疽性膿皮症の話

キャンプ、ICL.潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症、ヒュミラ、ペンタサ、リアルダ色んなこと経験して家建てた。住宅ローンの団信も通過

ケミストリー

来週ケミストリーのライブに行きます 熱烈なファンってことではないけど何か良いものを見れる気がしたので行ってみます。 ステロイド4ミリに落としてから1ヶ月、最近お腹というより血が少し混ざってる感じが不安 2月には大腸カメラもするし、悪化してなけれ…

今月は一回のみ

潰瘍性大腸炎と壊疽性膿皮症 壊疽性膿皮症から早5ヶ月、今月は1回のみの病院でついにステロイドも5mgに 年内にもしかしたらステロイド卒業かも。 ただ骨粗鬆症を防ぐ薬をもらいました。 月に1回のみ飲む薬、骨密度は全く問題ないのだが飲まないといけないと…

骨粗鬆症と壊疽性膿皮症

今日も健診 しかも日程を全てまとめたから朝から病院内をウロチョロ まず8時に病院に着き受付 今日は5個もメニューがあり印刷してされたものを持って まず採血(皮膚科用と消化器内科用で6本) 次にCT(皮膚科のステロイドの肺炎調べるため) 終わったら9時…

抜糸とその後

無事抜糸完了。 2本同時親知らず抜きで左の糸はもう取れていたらしい、右を取って、あとは中の糸は自然に溶けて消化されるらしいので一件落着。 歯茎も綺麗なので問題なしと。 ちなみに上の歯は親知らずが元々なかったとのことでした。そんなこともあるんで…

明日は抜糸

明日は親知らず2本同時抜きの抜糸です。 出血は2.3日で治ったし、言うほど痛みもなく、ただ食べ物が挟まる違和感は今もある。 強くうがいすると血が出そうな気がする、けど挟まったものがボロボロ出る感じ。 明日は抜糸と皮膚科でステロイドも多分減る感じか…

親知らず抜いて

親知らずを抜いて2日目 血は出なくなった気がする、痛みもなく腫れが少し残ってる。ステロイドで傷の治りが悪いらしいので気をつけないと。ステロイド12.5mgに減らしてお腹がよく鳴る笑 あんまり食べてないせいかな、それとも潰瘍性大腸炎の症状かな、お腹痛…

親知らず

今日は親知らずを2本同時抜きしました。 流れとしてはステロイド飲む、3ヶ月以上ステロイド飲むと骨粗鬆症になりやすい、以下参照 ステロイドを3か月以上服用または服用予定の患者さんでは、すでに骨折がある、65歳以上、プレドニン換算で1日に7.5㎎以上服用…

壊疽性膿皮症のステロイド

今日からさらにステロイド減らして、 30→25→20→15→12.5(今日から) 今のところ悪化はしてないけど ステロイドで食欲増えて体重増加 2ヶ月で3キロは太ったなぁ、血圧が少し高くなったのも気になる。 これから健康管理のために健康的に痩せよう 来週は親不知2…

健康診断結果とステロイド減らして

ステロイド減らしてもう1週間、現在15mg、特に悪化はなく、少しずつ皮膚の状態は良くなってる。相変わらずワセリン塗ってガーゼで保護を毎日。馬油が良いとか聞いたけどどうなんだろう。ワセリンは猛暑でドロドロ笑 再来週に再度ステロイド減らす感じかなー …

特定医療費(難病指定)受給証について

潰瘍性大腸炎で受給証を持っていますが 予め提示すると病院と薬局も2割負担になるので助かってます。 リアルダは一粒166.6円 1日2錠333円 一カ月1万、自己負担2割でも毎月2000円 症状出るとペンタサ注腸、レクダブル(5335円、2週間)などさらなる負担がのし…

壊疽性膿皮症、その後

ステロイドさらに減らして今日から15mg また3週間くらい後に様子見。 患部の経過は良好、ステロイドの副作用か腕とか首とかにニキビがポツポツできてる。 その薬をもらい、引き続きワセリンとガーゼで保護。あと抗生剤と胃薬、肺炎予防薬もらってきた。まだ…

8月5日 壊疽性膿皮症、潰瘍性大腸炎

その後の経過は順調プレドニン20mgを毎日。あと胃薬と肺炎予防の薬と抗生剤のみ。 ステロイド飲んでから肌がめちゃ綺麗になりました、壊疽性膿皮症はまだ瘡蓋状態ですけど。 少しステロイド減らしたのでニキビぐ出来たりしましたが、膿が出たりはないです。 …

壊疽性膿皮症 続き

6月末から1か月 プレドニンも20mgに下げ経過観察 次はステロイド骨粗鬆症のチェックで要骨検査、口腔外科で顎の骨チェック ステロイドの副作用多いから大変かも 肺炎の予防薬を飲み 毎日マスク、人混み避けて 潰瘍性大腸炎は経過良好 ステロイドのおかげでリ…

壊疽性膿皮症 潰瘍性大腸炎

壊疽性膿皮症はかなり珍しいものらしい、潰瘍性大腸炎の中でも症状の強い人がなることがあるらしい。お腹の炎症を抑えて、他のところに出るみたいなイメージ。 今はプレドニン(ステロイド)飲んでるので潰瘍性大腸炎と全く症状なし、リアルダも入らずと。 …

ヒュミラ

壊疽性膿皮症確定! 100万人に3人というレアなやつです。 今後ヒュミラ治療を勧められました。 お金かかるし、皆さんどうしてますか? 医療費

壊疽性膿皮症 経過

6月24日左頬にニキビがあり、少し痛みがあることに気づいた。 6月25日だんだん腫れてきて痛みを伴い始める 6月26日朝から左顔が腫れ痛みで寝れなかった。皮膚科に行き膿を出し抗生物質をもらう 6月27日痛みが強く、腫れてる、熱も38.5度、だんだん広がり大き…

ベルモントのtokobi

ベルモントのTOKOBI買いました。 以前からユニフレームのグリルを使っていたのですが大人数でバーベキューなら良いのですが 重い! てことで買いました。ベルモントのTOKOBI これ軽いしピザ焼けるし、アイアンプレートと網で高さも変えられて良いです。 メッ…

庭でキャンプ

庭でテント広げました。 コールマンのノトス300で完全に開いてませんが余裕でした。 これとタープとグリルとハンモックで完璧な庭キャンプできそう。 向こうの景色も良く、ゴールデンウィークはノー密で頑張ります。 ※このご時世なのでキャンプ場ではなく自…

潰瘍性大腸炎と住宅ローン まとめ1

私のSPEC 会社員10数年目 潰瘍性大腸炎歴 2年目(ペンタサ飲むのみ)手術、入院歴はなし 土地購入+注文住宅 他借り入れなし クレジット信用情報傷無し(記憶では) 各銀行の申請 最初は建売も考えていたのでネット銀行も申請 ジャパンネット銀行 ソニー銀…

我が家は山も見える

段々と進んできた計画 住宅ローンも団信も通過 設計契約も済んだ ここから注文住宅の真骨頂でもあり悩みのどんな家を建てるかが始まります。 眺望も良く、庭も広いので、それをうまく活かした家 アウトドアもでき、庭キャンプは外せない ウッドデッキと繋が…

金利上昇どうする??

住宅ローンで必ず出てくる金利 今後上がるの?下がるの? 答えは誰も分かりません 上がると思えば固定金利 上がらないと思えば変動金利 ただ個人的には変動金利でいきます,なぜか↓↓ 単純に安く住めるじゃん(笑) 嘘です、金利が上がっても大丈夫なように対…

潰瘍性大腸炎と住宅ローン結果2

またまた結果連絡来ましたJAです 結果は一般団信は通過でした。通常金利プラス保証料型で0.1% ちなみに3大疾病はダメでした、やはり潰瘍性大腸炎は一般は通るけどガン特約や3大疾病は難しいのでしょうただ住宅ローンは以前に比べて通りやすくなっているよ…

医療費控除とICL

ICL

確定申告してますか?最近は毎年やってます。歯医者のセラミックやICL ICLも控除できます具体的には所得によりますがICL治療費の2.3割戻ってくる感じです(かなりざっくり)今年は歯医者だのICLだので80万くらい医療費控除したら17万も戻ってきました ICLや…

ICLって危険ですか?

ICL

レーシックとかICLとか、最近視力回復の術が色々ありますがどちらもお金と勇気があられば良い方法だと思います結果として視力良くなることは快適さがメガネとかコンタクトとは違います。レーシックで紹介割引とかは少し怖い気がしますがICLを受けた身として…

住宅ローン結果続報

今日新たに結果が出ました。 三菱東京銀行(明治安田生命)の団信通りました。 しかもあなただけ金利が0.05%下げられますとのメールが、こんな一昔前みたいな優遇メールくるんですね2021年3月現在、0.475%から0.05%引いてくれると かなり安くなりますね まだ…

住宅ローンの保証料型と融資手数料型

住宅ローンの結果はまだ来てませんが保証料型 •事務手数料2.3万円と融資額の0.1-0.3%を保証料として払う(借りる人の額、年収、勤務先でランクが決まる、総合的に優良な人は0.1%になる)。ここからが大事で繰上げ返済すれば残りの年数に応じて返ってくる例え…

潰瘍性大腸炎の住宅ローンの結果

潰瘍性大腸炎だと住宅ローンが下りない可能性!!!!!! そこで色々ブログや体験談を参考にしましたが 全くわからず 10年前は基本的に住宅ローンは厳しいみたいな感じでした。 ただこの数年、結構審査通ることがあることがわかりました。 なのでとりあえ…

潰瘍性大腸炎と住宅ローン

潰瘍性大腸炎といえば安倍総理昨年下血が出て、痔かと思いまして病院に行き、確かに痔であったのですが なかなか治らず、他の病院に行くと 大腸カメラしますか?と 不安もあり大腸カメラをして細胞を取って検査すると潰瘍性大腸炎の疑いありとただ症状もなか…

ICL術後3ヶ月

ICL

1週間後から1ヶ月検診まではほとんど制約はなく ゴルフや水泳などはやめて下さい程度でした。まぁ普通な生活出来ます3ヶ月経つと…全く違和感もなく快適そのもの 一つだけあるとしたら近すぎる距離の焦点が以前ほど合いません 15センチくらいの距離のスマホの…

術後1週間

ICL

毎日点眼を3回3種類します。 ゴーグルもまだ必須。 髪の毛は3.4日洗えません、ドライシャンプー必須 洗顔もダメ制約は多いですが少しの我慢でも視力は1.5になりました、毎日が快適です。